かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Android 空き容量があるのに、アプリがインストールできない。

友人からラオススマホを買ったがGoogle日本語入力がインストールできない、という問い合わせがあった。

見てみると、確かに空き容量はたっぷりとある。

ググると対処法として、2つくらい見つかった。

1.稼働中のサービスを停止して、Google Playでインストールする。

2.Google Playのアップデートをアンインストールする。

友人はよく分からないまま1.をやったらしく、その状態での受け取りとなった。

 

受け取り後状態を確認したら、インターネット接続出来なくなっていたので、Androidを再起動。再度確認したら、当初の現象が再現。

Google日本語入力をインストールしようとすると、以下が表示される。

「Insufficient storage」

android 空き容量 が足りません」

f:id:name_untitled:20160118132908j:plain

 

そこで、2.について説明されているサイトの通りに、

Google Playのアプリの設定画面を開き、アップデートをアンインストールした。

d.hatena.ne.jp

その後で、もう一度Google日本語入力をインストールしてみたところ、問題なくインストール完了。

 

本当にありがとうございました。