読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

VirtualBoxが動かない。

ある日、VirtualBoxで試してみようと思って久しぶりにVirtualBoxUbuntuを立ち上げたら全く立ち上がってこない、、、。

以前ネットワークアダプターの設定を変えたりしたのでそのせいかと思い元に戻すも変わらず。そして、新しくマシンを作成しても立ち上げの途中でエラーが出まくりおかしくなる。

 

困った時の再インストールと思いやってみたが、びっくりするほど何も変わらず。そしてしばらく放置してたのだが、仕事がらみでLinuxの環境が必要になり、改めて調査。新しいマシンを作成して、起動したときに、VT-x is not available とかなんとかいうメッセージが出てきたのでググる

 

そしたら環境とかが近くて、同じ現象っぽいサイトがヒット。

Wi8.1、VirtualBoxの組み合わせで起きうるらしい。

ちなみに原因はHyper-Vで、これがVirtualBoxを邪魔するんだとか。

コントロールパネルのWindowsの機能からHyper-Vをアンインストールして、再起動。VirtualBoxでマシンを立ち上げたところ無事復活。

 

良かった~。

本当にありがとうございました。

virtualbox.org • View topic - No VT-x after upgrading to Win 8.1 RTM

MSのQAでも質問ともう少し分かりやすい回答があがってた。

hyper-v disables vt-x for other hypervisors