読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

不思議な現象のマシンのトラブルシューティング。

友達の職場で不思議なマシンがあって困ってるとのこと。

Win7で、いつからか不明だが、ネットはHTTPSのサイトのみ閲覧可。HTTPは開けない。Outlookもうまく動かない。同じネットワークにあるPCからはネットが普通に出来る。

 

まずはPinggoogle.comに飛ばしてみる。

普通に返ってくる。

 

次にアンチウイルスソフトをチェック。カスペルスキーで、ネットワークのフィルタリングの設定があったため、そこに全ポート、IN/OUT開放の定義を入れてみる。

HTTPはやはり開けない。

 

Windowsファイアウォールでも上記と同様のことをするが、HTTPはやはり開けない。

 

次にTELNETで、HTTPのリクエストを投げる。

普通のPCではレスポンスコードは異常だったが、レスポンスは返ってきた。

当該PCではレスポンスも帰ってこない。

 

色々と試してたら、Avastのダイアログが、、、。

ん?

んん?

んんん?

そういえば、さっきも何かひっかかった。タスクマネージャとかでAvastがあがってて、おや、と思ったんだった。最後の悪あがきと思い、同意を得たうえでAvastをアンインストール。

 

正解でした。

やはり、アンチウイルスソフトは2つインストールしちゃダメ。