name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

ArduinoかRaspberry Piか。 答えは用途によってらしい。

職場でArduinoが流行りだし、Raspberry Piも一応紹介されてはいる。

で、イベントをする際にどっちをおしていけばいいのか分からなくなったので、ググってみた。Arduinoはセンサー系の機能を簡単に開発できるのに対して、Raspberry PiはLinuxのため、高度な機能を開発しやすいとのこと。センサー機能はRaspberry Piでは開発がちょっと面倒なのに対して、高度な機能はArduinoでは開発しづらい?馬力不足?みたい。

この記事では、2つの組み合わせもありとして紹介されている。

Arduino vs. Raspberry Pi:あなたにぴったりのDIYプラットフォームはどっち? | ReadWrite Japan

ちなみに、導入に当たってFundはRaspberry Piでのみ提供されている。

Raspberry Pi Education Fund - Projects & Applications

 

こんな記事もあった。これは結構分かりやすい。

makezine.jp