かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

まさかのWin XPのお手伝い。

Win XP端末にラオスクリプトというアプリとフォントを入れるお手伝いをした。まさかこの時期にWin XP SP3、、、。で、結構ものが古いのと、元々のインストールディスクがないのと、ネットにつながずお勉強に使うという話だったので、アプリとその他の設定だけ行うこととした。

まずは、.NET Frameworkを入れようとしたらエラー。XPでは.NET Framework 4.5は入らない。そこで、.NET Framework 4.0を入れようとしたら、インストーラーが起動しない。ググったら同じ現象のサイトにぶつかる。本当にありがとうございました。

BAKAKEMUの日常: Microsoft .NET Framework 4がインストールできない!

どうもインストーラーの中でファイルを解凍しているときにこけているらしく、Winrarでインストーラーを解凍して、コマンドプロンプトでその解凍先に移動。Setup.exe /86とかで、インストールをしてやるとうまく行った。

 

これ、前にも書いたことあるような気がするが思い出せない。