かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Visual StudioでCrystal Reportを出力する。

2015/12/11追記

Crystal Reportでそもそも、項目の追加で、Crystal Reportが表示されない事象が出てきた。以下の2つの対応のいずれかでほぼほぼ解決。

1.Crystal Reportの新しいバージョンを入れ直す

何か相性の問題があるらしく、新しいものを入れ直すとCrystal Reportが表示された

Crystal Report  not listed Add New Item fo... | SCN

 

2.Visual Studioの設定をリフレッシュする。

Visual  Studio > Tools > Import and Export Setting

Reset allを選択。

Visual Basic開発セッティングを選択する。

 

再設定が終わったら、Visual Studioを再起動する

2015/12/11追記 ここまで

 

前に書いたかもだけど忘れたのでエントリ。

Visual StudioでCrystal Reportを使おうとすると、

2つの落とし穴がある。

1.ターゲット.NET Frameworkバージョン

.NET Framework 4.0 にする。

.NET Framework 4.0 Client Profile だとエラー

2.App.configの記述を変える

<startup useLegacyV2RuntimeActivationPolicy="true">
<supportedRuntime version="v4.0" sku=".NETFramework,Version=v4.0"/>
</startup>

そうしないと実行時にdllがロードできないとかいうエラーが出て、

意味不明になる。

...it's me...eRiCk: May 2011

 

2015/12/1追記

Visual Studio側でDataSetに変更を加えた際に、Crystal Reoprtでその変更が反映されていないことがよくあり、対処法を調べた。原因は不明だが、レポートのデザイナ上でデータベースの照合をするといいらしい。もしダメな場合は、Visual Studioを再起動して、もう一度データベースの照合をすると解決する。とりあえず、今のところこの方法で問題なく解決できた。ありがとうございました。

CrystalReportsのデザイナーでDataSetの変更内容が反映されない - ☆彡群馬県高崎市のITシステムアドバイザーの日常