かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

.NETのアプリでDB周りは結局何を使うのがいいんだろう。

DataSetはダメダメらしい。なぜならNullableが扱えないから。確かに、これで何回か痛い思いをした。有名な方のブログでもけちょんけちょん。

 

LINQ to SQLは機能としては良いけど、今後は機能追加とかない。

あと、初心者には分かりづらいかも、、、。もちろん仕事でこれを使うよってなればそれに合わせるが他にもいろいろとちんぷんかんぷんな初学者に勉強させるのはしのびない。

 

そうすると、Entity Frameworkが最後の選択肢なんだけども、微妙という評価を何度かみる。

neue cc - DataSetについて

 

学習コストが低そうなDataSetを紹介し、その後Entity Frameworkを紹介する、、、という形で進めよう。