読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

地図上に目印のない場所で地図を書く。GPSロガーでね。

今相談を受けてる話。GPSで仕事をしたエリアの位置情報を取得するアプリをAndroidで作成済とのこと。ただし、GoogleMap上には作業場所周辺に何も目印がなく、位置情報を元にGoogleMap上にポリゴンを表示しても実際の現場と結びつけられない。実際は近くに村やその場所に通じる道もあるのに紐づけられず困っている、とのこと。

で、現在は、その周辺の目印を書き込んだ地図を手書きで書いて報告書としてあげているらしい。

で、そもそもGPS端末で情報を拾っってそれをつないだらどうかなと思ってGPS端末を調べたら、すごい高性能。GPS端末というくくりではGARMINというメーカーが有名らしい。

そして、GPS端末の中でもGPSロガーと呼ばれているものは、GoogleMap、GoogleEarthとの連携機能が充実していて、移動した情報がかなり詳細に取れそう。

 

で、このGPSロガーをつかって、近くの村や、通り道を記録すると、仕事したエリアと村、それを結ぶ通り道が地図にすべて表示されるんじゃないか、、、と妄想しています。