name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

位置情報のCSVを元にGoogleMap上に線を引くことが出来そう。

知人から、位置情報のCSVを元にGoogle Mapに線を引くことが出来ないかと聞かれハテナ。となった。まずは、現状。

Androidアプリがあり、位置を測定した後に作業をしたら、アプリからその作業が終わった領域を表す位置情報のリストがCSVとして出力される。

現状は、同じタイミングで出力されるPDFと、地域の情報がかかれた手書きの地図を作成し、それを報告書として利用している。ここで依頼として出てきたのが、このCSVを使って地図作成を自動化したい。とのこと。

で、思ったのが、GoogleMapで位置情報から線を描画できないかということ。

まずは、GoogleMapで、手書きで線を書く機能は備わっている。

また、それをダウンロードしたところ、KMLという位置情報のXMLで出力される。

そして、そのKMLはGoogleMapへのアップロードも可能。


おそらく、位置情報をごにょごにょして、それをXMLの文字列にして、

アップロードしたら、GoogleMapに線が引けそう。