かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Windows Form(VB2010、.NET Framework4.0)でCrystalReportsを表示しようとしたらLoginダイアログが表示される。

http://scn.sap.com/community/bi-platform/microsoft-net-sdk/blog/2010/05/04/my-day-1-training-on-cr-2010-beta

掲題の環境で、CrystalReportを使う画面のサンプルを作ってみた。取りあえず動作確認をしようと思ったら、CrystalReportからDatabaseログインダイアログが表示される。Windows認証(SQLServerだったので)とか関係あるのか?と思いながら、SQLServerのユーザー、パスワードを入れてもNG。というかそもそも、DataSourceの追加でもSQLServer認証だった、、、。

一応、MySQL、DataSourceをオブジェクトにしてみて試したが同じ結果。

 

ネットでググったら、主に2つの対策案が。

1.プログラム内で接続し直す

2..NET Framework4にアップしているのが原因なので回避策をapp.configに記述する。

1.はかなり大がかりだったので、2.から試してみたところ、

2.で解決した。

<startup useLegacyV2RuntimeActivationPolicy = "True">
<supportedRuntime version="v4.0" sku=".NETFramework,Version=v4.0"/>
</startup>

日本語で2.で問題が起きた人と症状が違うのだが、、、。

取りあえずまた明日調べる。

ありがとうございました。

http://stackoverflow.com/questions/4533291/crystal-reports-viewer-in-visual-studio-2010

 Crystal reports not working on pre-existing project