かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

今日あったトラブル(VS2010&MySQL)

VS2010で、データソースからformへのドラッグ&ドロップでアダプターの自動生成を行おうとしたら、いくつかの端末で、Textのプロパティがうんぬん、参照がうんぬんで、失敗しましたとメッセージが表示され、かなり焦った。でも、後でじっくり確認しようとしたら再現せず。時が解決してくれる種類のエラーでした。
Office2013が入った端末でVS2010のデータソースの参照でaccess2010で作ったファイルを選んだら、OLE 12.0のregisterがうんぬん。で失敗。ある端末では、Microsoftの提供するデータベースエンジンをインストールすると解決。別の端末では、再起動は試してないものの、解決せず、accessmdb形式ににしてOLEのバージョンを落として繋げた。学習用だからまだ影響少ないけど、最終的には解決したい。
mysqlをある生徒がインストールしようもしたら、いくつか依存してて、オフラインだったためインストール出来ず。visual c++ 201?が2つない。事前に用意したのはパイソンだけだったからインストールは諦めた。