かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

WinFormからMySQLに接続できますか。

職場でこんなこと出来るかと聞かれたのでちょっと調べているところ。

WinFormからMySQLに接続できるか、、、。きっと出来るよ、出来るけど、、、なんかやりたいことが微妙な気がする。WinFormでアプリを作るなら、小規模だろうから、SQLServerAccessでいいんじゃないの?という気がする。小規模でサクッと作るというメリットが生かせていない気がしてしょうがない。

WebアプリをPHPで作って、WinFormで管理する。将来拡張する可能性を見越して、データベースをオープンにしておく、ってなら分かる、、、が、まさかそこまで考えた上での質問か、、、。なぞは深まる。だれか教えてください。

 

こんな感じで出来るそうです。

まだやっていないけど、ありがとうございます。

ほんとにネットが遅くて泣けてくる。

MySQLをインストールし、.NET 接続する。 | Square MI

 

ここまでやるならなるほど、と思うし、興味はあるけど思わぬワナがありそうでびびってます。

連載:MonoでOSSなASP.NET MVCアプリ:第1回 Mono×LinuxでASP.NET MVCを動かすまで (1/2) - @IT