name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

boot2dockerでCPU99%! 何が原因だろう。

wordpressをお手軽にローカルで試したい、しかも最終的にサーバーにぽんと放り込めたらいいなと思って、Windowsマシンでboot2dockerを使ってDockerを試してみようかと。

参考サイト通りに、インストールして、docker pull で起動しようとしたら、いつも余裕のマシンがにわかにうなりをあげだした。しばらくたっても終わる気配はなく、おやおやと思ってタスクマネージャをみたら99%で張り付いている。

 

このサイトの方も言っているようにVMが動いてるからCPUに負荷がかかっているのか、ネットワークが遅いのが原因なのか不明だが、ちょっと怖い、怖すぎる。

違った方法でなら手を出したいけど、ちょっと置いておこう。

boot2dockerを使わない。「Remote API」でローカルからクラウドのDockerを実行 - さくらのナレッジ

 

→原因が判明。boot2dockerは裏でOracle VirtualBoxを動かしているのだが、そこの環境に不備があったため。色々触った際にAdapterをホストPCで無効にしてた。本当ならVirtualBoxがエラーを投げてくれるはずが、裏で無理やり起動されたからおかしくなっていた、らしい。

ネットワークのアダプターを戻したら遅いながらも問題なく動くようになった。