name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

クロスプラットフォームについて

職場の人がAndroid開発にクロスプラットフォーム環境で開発をしているということだったので気になって何があるか調べてみた。

 

Androidの開発はネイティブ以外で開発する場合、PhoneGap/Cordovaの流れを組むフレームワークでの開発が多いとのこと。そもそもは、PhoneGapを開発した会社がAdobeに買収され、そのソースをApache Foundationに寄付して、Cordovaとして公開されたのがCordovaの起こり。現在Cordovaの流れを組むフレームワークは、有名なもので2つある。ionicとelectronである。

特長を挙げると。

○ionic

Angular.js(動的なUIを実現するにAngular.jsを利用、動作にNode.jsが必要)

キミはionicを知っているか?AngularJS+PhoneGap+美麗コンポーネント群! | HTML5Experts.jp

○electron

Node.js

HTML5でクロスプラットフォームなデスクトップアプリを開発できる「Electron」とは (1/2):CodeZine(コードジン)