かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Unityに浮気。 終了ボタンで終わらせる。

タイピングソフトを作ろうと思って、2つはまった。

結果、こんな感じで、文字表示とボタンを押したら終了ってのができた。

そして、ボタンを押すと終了する。

f:id:name_untitled:20150827001551p:plainはまりポイント1:文字がにじむ

参考サイトの記述を参考に対応。ありがとうございました。

でも、ラオス語だと、2番目の対応策で文字化けする?かも。

Unityの3D Textで文字が滲む問題の対策 - テラシュールブログ

 

はまりポイント2:ラオス語が文字化けする

Textの入力エリアにラオス語を打ち込むとすべて文字化け。

日本語だとOK。ちょっと考えて、テキストエディタで書いて、それを入力エリアにコピペしてみた。するとOK!でも、何かしらのタイミングで、文字化けする。

上記のサイトのハンドラが動いたからか?

 

はまりポイント3:ボタン押下の処理の設定方法が分からん

単純に使い方が分からなかった。

ボタンを選ぶと、右側のプロパティ画面の下の方にOn Click()が表示される。最初は、Buttonとなっている部分がNullだったりするので、Buttonを選ぶ。そして、さらに下のAdd Componentをクリックして、ButtonHandler(ボタン押下イベントを記述したクラス)を指定。そのあとで、On Click()のすぐ下、右側でメソッドを指定する。

f:id:name_untitled:20150827001725p:plain

ハンドラ―の指定は以下のサイトを参考にしました。

ありがとうございました。

uGUI ボタンのクリックイベントを取得する - Qiita

 

アプリケーションを閉じる閉じる処理は以下を参考にしました。

ありがとうございます。

チラシの裏的備忘録: Unityゲームを終了する

 

そのうちはまるかもなので、今のうちにお礼を申し上げます。

ありがとうございます。

UnityのスクリプトファイルはBOM付きUTF-8じゃないと日本語を扱えない件について。 - ちなみに