かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

ラオス語Androidアプリ アイコンを作る。

周りの人に刺激されて、Androidアプリのランチャーアイコンを

作ってみた。今は、ドロイド君を何となくおいていたが、

やはりアイコンをちゃんとした方が見てても気持ちが良い。

Androidのランチャーアイコンを作る - プログラミング雑記

↑を参考にしました。ありがとうございました。

ブログを参考にさせてもらって最初に作ったのがこれ↓。

f:id:name_untitled:20150822020729p:plain

なんかやぼったい。

そこで、Googleの配色を参考に、もう2パターン作ってみた。

f:id:name_untitled:20150822020751p:plainf:id:name_untitled:20150822020805p:plain

右の方が落ち着いた感じだが、見やすさから左を採用。

(影をちゃんと付けるともっといい具合になるか?)

 

アイコンをいくつかみて思ったのは、具体的なものと結びついているアプリは、それをベースにアイコンを思いついている?そして、具体的なものと結びつかないアプリは、単語や頭文字をベースにアイコンを考えている?で、具体的なものに結び付けられるアプリ(例:TED=スピーチ)でも、シンプルなサイン化ができない場合は、具体的なものを捨てた方が良い。もしくは抽象度を高くする。

文字が多いのはじゃまくさい感じになる。

といっても、特に目新しい話でもなかったな、、、。