読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

AndroidでGreenDAOを入れてみる。

Androidアプリで色々と機能を試したいため、

そこまで深い理由はないが、GreenDAOを入れてみた。

今回はGreenDAOと現在のAndroidアプリとを同じプロジェクトに入れる。

 

ほとんど、下のサイトの通り。

Android StudiodでgreenDaoを使う | Androg

Android StudioでjsonPullParserを使う - きょこみのーと

Step1.出力用フォルダを作成する。

Step2.buid.gradleを作成する。

Step3.プロジェクト直下のsettings.gradleファイルにビルドするプロジェクトの記述を追記

Step.4プロジェクト直下のbuild.gradleファイルにDAOを吐くやつをサブプロジェクトとして定義

Step.5app配下のbuild.gradleファイルに吐いたDAOをソースとして含める記述と、GreenDAOの参照を追記

Step6.Android Studioの画面右端にある、Gradleタブから、タスクの一覧を開いて、タスクを実行する。

↑ここがすごいはまった。Gradleのタスクが実行されていないのが原因なのはわかったが、それが、定義のミスなのか、バージョンが上がったとかなんとかで挙動が変わったのか結局分からず。

 

教訓としては、Gradleについてもっと勉強しましょう。

困ってググってたら見つかったこの本に解決策が載っていた。

Amazon.co.jp: ほんきで学ぶAndroidアプリ開発入門 Android Studio、Android SDK 5対応: 寺園 聖文: 本

買おうかな。まずはありがとうございました。