かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Android機能追加 検索結果を見やすくする

リアルタイムで検索し、検索結果をリスト表示する機能を実装したが、キーボードが表示されたままのため、見づらいという欠点がありました。このため、検索結果欄をタップした際にキーボードを隠すよう実装を変更しました。

この実装に際して問題となったのは、ソフトウェアキーボードが表示されているかを判定する方法がないということ。フラグを持たせるとかやればそれっぽくなるが、ソースが汚くなりそう。また、キーボードがない状態でタップした場合は詳細画面に遷移して操作を行う機能を実装する予定のため、キーボードの表示のみで判定を行いたかったが断念しました。

結果としては、検索結果タップ時は一律キーボードを非表示、詳細画面への遷移は長押しで実現することとにしました。

 

android - How to handle Touch Events on a Fragment? - Stack Overflow

AndroidのEditTextのTips その1] 背景タップでキーボードを閉じる | ITcowork Staff Blog

Java - [Android] ListView のリストの要素をタップしたら、それぞれ任意の画面に遷移し、更に戻る方法 - Qiita