読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Android やりたい機能メモ

ラオ語に関連して実装したい機能としては入力支援機能。Androdのソフトウェアキーボードは色々あるけど、日本語が母語の人がAndroidで他の言葉を入れる際には不便に思う。


今の端末で試したところ、ラオ語用のソフトウェアキーボードにするにはまず端末の言語を英語にして、その後、設定を変えてと思ったら、キーボード切り替えアプリがある!無駄な時間を妄想に使ってしまった。

ありがたいアプリがあったもんだ。これで設定でラオ語を利用する言語として選択しておけば、ウィジェットからキーボードの切り替えを行うとラオ語のソフトウェアキーボードがー!

文字化けしてるorz

入力については状況が変わらずフォント入れないとそもそもキーボードが読めない。


フォントの差し替えはデザイアだと以下のサイトの方が紹介してくれてます。

http://blog.livedoor.jp/laopdr/archives/1598987.html



もっと楽に入力出来ないかと思っています。この辺りの機能を使って

Androidの表示レイヤーと画面常駐型アプリの話