かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2017-03-27から1日間の記事一覧

Raspberry Pi が壊れた、、、。復活せず。

Raspberry Piがデータを送らなくなってたので、モニターを付けてチェックしてみたら、OSの起動でエラーが起きて、何も出来なくなっていた。いくつか手を打ってみたのでそのメモ。パッと見のエラーは一時ファイルの整理が出来ないとかいうメッセージ。 思いつ…

Android RSSリーダーのライブラリ。 Rss-Manager

ラオス語学習アプリで、ラオス語の文を毎日表示させるようにしたいと思い、RSSリーダーのライブラリをちょっと物色。いくつかあったが、build.gradeだけで簡単に取り込めるものが良かったので、Rss-Managerを試してみた。github.com とりあえず、使ってみた…

Android Google翻訳を呼び出すIntent。

marshmallow以降で、アプリ内翻訳が出来るようになったが、まだまだAndroid5が多い。ぼくのケータイもそうです。 で、今ラオス語お勉強アプリを作っていて、ラオス語の文と、日本語訳を並列して表示する画面を作っている。WebViewでGoogle翻訳サイトを出そう…