かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

ラオスでのスマホ、パソコンの設定など。

てっちゃんネット辞書。日本人とラオス人の合作による日ラオ-ラオ日辞書。これを見せながら会話を進めることもあります。 play.google.com iPhoneの場合は、Web版か、PDF版のダウンロードをどうぞ。 tetchan.net tetchan.net ラオテレコムの公式アプリ。リフ…

Excelマクロでシステムを作りたいという相談をされた。

VBAとかエクセルで自作の生産管理システムって 作れる?もしおすすめのブログとかあれば教えてください。 この間こんなメールが届いた。仕事関係の相談をされるのはこれが初めてではなかったので即座に「これは要注意だ」とピンときた。 というのも、送り手…

プログラミングを勉強したいと相談されたら、、、。

まずは対象年齢の確認。子どもならScratchをお勧めする。コーディングで失敗しづらいし、すぐに結果が分かるのでつらくない。 scratch.mit.edu 大人に対しては今のところまずはProgateを勧める。単元が細かく区切ってあってレベルが設定されているので達成感…

Win10のVMWare Workstation 15 で仮想環境が起動しない。

Win10 ProのマシンにVMWare(VMWare Workstation 15 Player)で環境を構成する必要があって、試してみたんだけどVMを起動しようとすると以下のメッセージが出て終了してしまった。 VMware Workstation and Device/Credential Guard are not compatible. VMwa…

今週いいねしたツイート(20190323-20190331)

レポ書きました。Tryは「ビジネスルール、値オブジェクトの整理をする」。はてなブログに投稿しましたドメイン駆動設計 本格入門レポ - mMQnaZ7vL2DWkoU’s diary https://t.co/2xduyO2X6e #はてなブログ#devlove— イッヌエンジニアドットコム (@uTWbzhZlU6) 2019年3月24…

今週いいねしたツイート(20190318-20190322)

自分的に人生を変える最強の習慣だと思ってる6つの習慣1.重要度の高いことから始める2.考えたことは文章化する3.自分と約束をしてそれを守る4.毎日新しいことに挑戦する5.言葉使いに配慮する6.仲間とつながって一緒にやる — Burning!備忘録 (@b…

長期滞在向け、ラオスでSIMを買ってスマホを使う(2019年3月)

前提条件、電話の発信、SMSの受信が可能なAndroidのスマホを持っていること。 ラオテレコムという通信会社だと以下の手順となります。 iPhoneでもアプリがあり同様の手順でできると思いますが持っていないので割愛します。 なお、自己責任でお願いします。 …

母をタブレットデビューさせてみた。

母70代中盤の契約しているガラケーの更新時期を迎えていたのでもろもろ考えたうえでタブレットとガラケーの2台持ちに移行してみた。 きっかけ。 母は現在遠方に住んでいて、姉、兄は車で20分くらいの場所に住んでいる。3月中旬から私が海外赴任となり、孫と…

Google Driveにアップしたファイルがダウンロードできない。

ファイル共有目的で自分のアカウントとは別にGoogleアカウントを作って、Google Driveを共有して他の人にファイルをアップロードしてもらった。ダウンロードしようとしたところ403エラーが出た。 doc-14-6g-docs.googleusercontent.com へのアクセスが拒否さ…

Dropbox、Google Docs、GitHubの比較

アプリを作りたいという人がいたので、Gitを覚えて、GitHubを使うといいよという話をしたのだけど、Dropbox、Google Docsと何が違うのと聞かれたのでまとめておく。GitHub(GitLab)はシステム開発ではよく聞くし、たまに出版業界でも使われるという話を聞く…

就職して3年間の仕事って今の仕事に生きてますか?

とある会合の帰り、方面が一緒の人と話しながら帰ったのですが、仕事の話をしてる時にされたのがこの質問。 「就職して3年間の仕事って今の仕事に生きてますか?」 聞かれたときはほろ酔いだったのもあって、役立ってますよ~、と答えましたが、後から振り返…

後輩SEとの勉強会(2019/01/09)設計思想と方向性、使えそうな知識体系、スキルと資質について

久しぶりに後輩SEと話す。 彼は今組み込み系のパッケージソフトを使う業務に参加しているとのこと。それで悩みなのが、パッケージのできること・できないことは開発ガイドを読んで一通り分かったものの、「こういうのできない?」と聞かれたときに「できる」…

NPM汚染、Node.js脆弱性の話の覚え書き

来年のSECCONに出そうなトピックだなぁと思ってメモしておく。こんなツイートが流れてきた。 えーっと、npm 汚染で vscode 拡張やばいらしいけど vscode-tanakh 直す必要があったら起こして下さい。 — mattn (@mattn_jp) November 27, 2018 文脈よく分からな…

DeNA QA Nightに行ってきました。 #dena_qa_night

いまから参加。#dena_qa_night— かざいむ (@kazaimu_) 2018年11月27日 最近テストとは?品質とは?と思っていたのでDeNA QA Nightに行ってきた。そこそこ面白かった。QAの人たちのためのイベントといった印象だったのでどんぴしゃじゃなかったものの取り組み…

久しぶりにNodeを動かしたらエラーが出た。バージョンアップした。

Vue.jsのオンラインコースに引き続き、テスティングのオンラインコースを受けてた。英語が嫌でなければこのサービストータルで30分くらいの動画のコースでまずはちょっと触ってみるのにはいいコースだと思う。Vue.js入門とか良い感じ。3,4個のコースが無…

後輩SEとの勉強会(2018/11/17)制約と誓約 #docker入門

後輩SEからDockerを分かるようになりたいので勉強会のトピックにさせてほしいと提案があり、今日のテーマはDocker。以前、Swiftの案件でDockerを入れたそうで最近またDockerを記事とかで目にして知りたくなったんだとか。今振り返ると、もう少し良い説明があ…

設計Nightに行ってきました。 #sekkei_n2018

先日設計Nightというトークイベントに行ってきました。これは元々、 @shinpei0213 さんがBuildersconで話した内容についてのスピンオフ企画。忘れてしまいそうなのでメモがてらアウトプット。まずは登壇者の方々の資料を貼る。 nekogata.hatenablog.com YouT…

青年海外協力隊応募用紙がITストラテジストとかの論文問題に似ているのでは?

もうすぐ秋期の青年海外協力隊の応募が締め切りということで協力隊に応募する予定の若手の友人から応募用紙の添削をお願いされました。いくつか指摘をして、自分でも出来てない内容があったので、投稿します。 青年海外協力隊の応募用紙に書く内容は、同期や…

2018年秋期ITストラテジスト受けてのふりかえり(午後)

午後1、2について速報の振り返りから。 午前2初めましてのキーワードがいくつかあったが合格はしてそう午後1当てはまるものを抜き出す問題で、曖昧な表現してるのと具体的に書いてあるのがあって、うっかり目についた曖昧なのを答えそうになった。午後2予想…

2018年秋期ITストラテジスト受けてのふりかえり(午前)

今から情報処理試験受けてきます!— かざいむ (@HiramotoAkira) 2018年10月21日 というわけで、ほかの試験をはさみながらも半年の準備で臨みました。結果、午後2の論文が規定文字数に達しなかったため、すでに負けが確定しました。半年後別の試験を受けたい…

Adaptive Coding クリーンアーキテクチャリンク集

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 https://t.co/ZiVz0N90uZ依存関係逆転を利用することで、オブジェクト指向で記述されたシステムでは、すべてのソースコードの依存関係の方向を"絶対的に制御"出来る。これはパワーだ!— 矢木 浩人 (@p…

業務改善の相談された話(まだ始めたばっかり)

話の流れ 先日軽く相談されてたITに興味ある人と業務ハックの打ち合わせ。業務ハックと言った方がなんか良い感じがするのでこう呼んでおきます。 相談の内容はこんな感じ。 社員20人くらいの会社。受注生産の機械を作るメーカーにたいしてフレームなどを納め…

ASP.NET Coreのメモ

ちょっと関わるプロジェクトで構成考えることになりそうなので、ASP.NET、ASP.NET Coreを調べようと思って、この動画を見た『ASP.NET MVC プログラミング入門の入門(増田智明)』 まず、.NETでオープンソースというとmonoを思い出すかもしれないが、.NET Core…

『経営戦略原論』の図解の自分用メモ

今資格試験の勉強で経営学のキーワードを勉強していたので、『経営戦略原論』の図解を眺めた。図解で、145ページという大作ながらもとても分かりやすかった。資格試験の問題でキーワードだけ知っていたのだけどそのキーワード間の繋がり、背景とかが分かって…

後輩SEとの勉強会(2018/09/22)

今日のトピックは2つほど、だったけど途中から良い疑問が湧いて理解が深まった! Three.js プログラミング言語の分類 上からの疑問 Three.js 彼は今Three.jsというブラウザ上でアニメーションを表示できるライブラリで作品を作っているらしい。WebGLという…

XP祭り2018に行ってきました。

アジャイル開発の1つ、エクストリームプログラミングのイベント、XP祭りに参加します。#XPJUG — かざいむ (@HiramotoAkira) 2018年9月8日 ということで、XPのイベント、XP祭り2018に行ってきました。 前からフォローしていたt_wadaさんのツイートで知って、…

営業の方に言われた言葉

Photo by Kyle Johnson on Unsplash 常駐先の営業さんに今のプロジェクトの後の案件が決まっていないのでそれもあってこんこんと、ややきつめに諭されました。 調べればわかること(プログラミング)は何かを生み出しているわけではない。 ちょっとこれは分…

8月後半気になったツイート

作るもの・作ったものの設計をドキュメント化するときには、「なぜそうするか」「なぜこうはしないか」の理由と問題の背景、それを補助する実験・実測値が一番大事で、設計そのものの詳細を微に入り細に入り記述しておいてもドキュメントとして大して価値が…

後輩SEとの勉強会(2018/08/25)

今回の情報共有。 ディレクトリサービスとは ドメイン参加したPCでサーバにアクセスしたらフォルダが開けなかった。グループに入ってなかったとか言われて、その設定をした後はログイン出来た。これってどういうことですか?ディレクトリサービスへの理解が…

『エンジニアリング組織論への招待』 部分最適化とその解消方法、またはシステム思考について

先日読み終わった『エンジニアリング組織論への招待』だが、めくるごとに納得することがある。 今日は、意見の対立の解消方法について書かれた部分を紹介する。たぶん本書を読んでもらった方が分かりやすいが、読んだことない人への紹介をこめて。 例えば、…